スポンサードリンク
   


年金受給者の確定申告 負担を減らす確定申告不要制度!


皆さんの周りには 年金受給者がいらっしゃいますか?
この頃は お年寄り?なんて呼べない程 
年金受給者さんも皆さんお元気ですよね!

でも確定申告時期に 必要書類の記入や 
慣れない場所へ出向いての確定申告手続きはお気の毒・・・
いくらお元気だって やっぱり若い頃のようにはすぐに反応できなかったり
そんなの当たり前ですよねあせあせ(飛び散る汗)
確定申告時期には 
確定申告手続きが負担になる 年金受給者さんも多かったのでは?ないでしょうか?

そんな年金受給者さんの 申告手続きの負担を減らすために
平成23年分の所得税から 確定申告不要制度によって
年金受給者さんは 確定申告が不要となりました

確定申告不要制度
・公的年金の収入金額の合計額が400万円以下である事
・公的年金等に係る雑所得(生命保険・共済などで支給される個人年金や 給与所得、生命保険の満期返戻金)以外の所得金額が20万円以下である事
これらを条件に 確定申告不要制度 名前のごとく
年金受給者さんは 確定申告手続きは不要になります 

ただ確定申告不要制度によって 確定申告が不要になった年金受給者さんも
所得税還付を受けるための確定申告手続き必要です
医療費控除や マイホームを取得した方 災害や盗難にあった方などは
確定申告手続きをして 税金還付してもらいましょう

所得税確定申告が不要な 年金受給者さんでも 
住民税申告が必要な場合があります
・公的年金など雑所得のみがある方で 
生命保険料控除 損害保険料控除 医療費控除を受ける方
・公的年金等に係る雑所得
(生命保険・共済などで支給される個人年金や 給与所得 生命保険の満期返戻金)以外の所得がある方

わかりにくい方は 確定申告時期に問い合わせてみてもよいかと思います
【年金受給者 確定申告不要制度の最新記事】
posted by 確定申告する主婦 at | 年金受給者 確定申告不要制度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


これからFXするならサイバーエージェントFX
×

