スポンサードリンク
   


確定申告 年金受給者の確定申告不要制度 ご存知ですか?


確定申告時期が 今年もやってきました
確定申告 所得税申告
私の母も年金受給者ですが 毎年この確定申告時期には落ち着かなくなります

基本 年金受給者確定申告は 
平成23年分の所得税から「確定申告不要制度」が創設されていて
公的年金収入が 400万円以下で 
公的年金に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下の方は 
確定申告を行う必要がなくなりました

年金受給者は もちろんお元気な方も多いのですがグッド(上向き矢印)
インフルエンザや風邪が流行る時期に 
わざわざ確定申告に出向く必要がなくなった事は 歓迎すべきですね!

ただ年金受給者も 還付申告のある方は 
やはり確定申告が必要になります

例えば 医療費控除申請をされる方
年金受給者の方は 医療費控除申告される方も多いかもしれませんね
還付申告である医療費控除 是非確定申告してくださいね!
マイホームを住宅ローンなどで取得した方や 災害や盗難にあった年金受給者
所得税確定申告手続き必要です

その他 所得税確定申告が不要な場合であっても 住民税確定申告が必要な方
公的年金などに係る雑所得のみがある方で
「公的年金などの源泉徴収票」に記載されている控除
社会保険料控除配偶者控除扶養控除基礎控除)以外の控除の適用を受ける場合には
確定申告必要です

わかりづらければ 確定申告期間
直接聞いてみるのも よいかもしれません 親切に教えて下さいますよ 
二度手間は年金受給者には特に辛いですよねバッド(下向き矢印)
確定申告時期にスムーズな申告が出来るといいですね
【年金受給者 確定申告不要制度の最新記事】
posted by 確定申告する主婦 at | 年金受給者 確定申告不要制度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


これからFXするならサイバーエージェントFX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。