スポンサードリンク
   


寄付して 税金対策?確定申告 寄付金控除


去年は東北で大きな地震災害があり
私もいろんなところで寄付をしました
役に立ちたい わずかな金額でも気持ちです
役に立てて欲しい!!そんな思いはもちろん本物!!

去年 子どもの学校(私学)が校舎建て替えで寄付をつのり
初めて寄付金控除の事を知りました

配偶者控除 保険料控除 医療費控除 扶養控除・・・
確定申告で色々税金対策も勉強しましたが
意外とマイナーな寄付金控除ひらめき

その寄付金控除 1万円の寄付で千円ちょっとの税金が 確定申告還付されびっくり!
もちろん税金還付目的や税金対策で学校に寄付したわけではなく・・・
子どもがお世話になって機嫌よく通学しているのでわーい(嬉しい顔)
学校に感謝の気持ちで 機嫌よくの寄付ですが 
学校からもお礼の図書券がきて
おまけに税金還付があると

また学校に そして被災地に寄付する事が機嫌よく出来ます

寄付金控除は、国や地方自治体、公益法人に寄付行為を行った場合に、
寄付金の総額から2000円を控除した金額と

総所得金額の40%の総額から2000円を控除した金額のいずれか安い金額が控除の対象となる制度です(所得税法78条)。
寄付金控除は 所得控除の1つだそうで 寄付した場合に所得から一定額を控除する制度だそうです

寄付した年には振り込み書なども保管して確定申告 寄付金控除申請して
また 来年また機嫌よく寄付するのも!悪くないですよね!!
posted by 確定申告する主婦 at | 確定申告 寄付金控除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


これからFXするならサイバーエージェントFX
×

