スポンサードリンク
   


確定申告 医療費控除 期限 いつからいつまで?主婦や自営業の方は要注意?


確定申告 医療費控除
確定申告時期がやってきます いつからいつまでか・・・
なかなかわかりにくい確定申告時期期限ですが
確定申告の いつからいつまで期限は 2月16日〜3月15日です
この確定申告期限内に 税金を納めるため確定申告は済ませましょう

でも払いすぎた税金を還付してもらうための還付申告は いつからいつまででしょう? 
この確定申告2月16日〜3月15日時期でなくても 大丈夫なんです

医療費控除住宅ローン控除なども 還付申告なので
いつからいつまで確定申告期限でなくても 
還付申告が可能です
確定申告期間でも還付申告できます)
還付申告は前年度のたくさんかかった医療費に対して
翌年の1月1日〜(5年の期限) 受け付けてくれるのが 医療費控除などの還付申告です
なので あまりいつからいつまで?を気にしなくてもよい 医療費控除などの還付申告ですが

この5年還付申告期限には 1つ落とし穴があります
年末調整などで 確定申告しない会社員などは
還付申告期限は 5年期限
5年期間 さかのぼっての還付申告が可能です

5年期限は 確定申告しない・していない事がポイントです

毎年確定申告をする 自営業の方
そして確定申告を済ました主婦の方は
確定申告後に 還付申告をする事になる場合は
更正請求をすることになります
この場合更正請求期限は 1年期間

確定申告をする方は 確定申告期限内に
確定申告時期に 還付申告も一緒に済ましてしまうように準備しておくとよいですね
posted by 確定申告する主婦 at | 確定申告 医療費控除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相続税の非課税財産がある?仏具は?


相続税 
相続で得た財産って 課税対象なんですよね

でも相続税がかからない財産がある事をご存知ですか? 
相続しても 相続税を課税されない財産が 非課税財産です
知っているようで あまり知られていない非課税財産・・・
非課税財産は色々ありますが
最近の流行は 仏具のようです

仏具なんて興味がない?
なんて思っている方もいらっしゃるかと思いますがあせあせ(飛び散る汗)
仏具といっても 仏壇や純金の仏像 仏鈴(おりん) 蝋燭立て 線香差しなど色々あります

そんな仏具のすべてが 非課税財産なんです

そうひらめき 仏具って 純金で出来ているんですよね 
純金の延べ棒を相続したら それは相続税対象です
でも 仏具なら純金であろうが 非課税財産・・・

最近では 高級な純金仏具程 人気があるようですが
仏具に興味がない方は 縁起物の開運招福 七福神なんかを購入されるそうですよ
 
仏像なら 気に入ったのがあれば 
非課税財産として 縁起物として 検討するのも悪くないかもしれませんね

でも仏鈴(おりん)が仏具では 1番人気だそうです
仏鈴(おりん)には の純正や重さによって ピンからキリまで
音も値段によって変わるそうです 

相続税の非課税財産がある?仏具は?
仏具と言っても 奥が深そうですね
posted by 確定申告する主婦 at | 相続税 基礎控除 改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


これからFXするならサイバーエージェントFX
×

